

遠歩

いよいよ明日になりました。

といっても0:00スタートなので、約14時間後です。

57キロ。5時台に帰ってくることを目標にして、自分と勝負してきます。

自動車学校

この間の日記にも書いたように、大型免許を取得するために、現在自動車学校に通学中です。

今日の昼に乗り、これで2回目となります。





ここで教習者の紹介をしたいと思います。


CB750

CB750です。変速音ががまるでカブのようであるため、また、壊れにくいため、別名「スーパーカブ750」ともよばれるそうです。


しかしながら、次はAT教習なので、これには乗ることができません。残念です。


アクセルかるくひねったら、すぐにグィンといってしまうために、スラロームは繊細なアクセルワークが必要です。とりあえずなれなければ。




今日、遠歩にむけてのトレーニングとして、14km程走りました。時間にして、70分。キロ5分程でしょうか。あと1週間半くらいしかないので、やれることは限られてきますが、やれるだけやってみようかと思います。




また、今日の朝に戻りますが、ボートの練習もしました。11/8の試合にでるためです。今回は4人乗りのフォアで出漕します。あってはならないけど、とりあえず、現役に勝つという目標をたて、週2,3回の練習計画をたて、現在特訓中です。今のところはレクレーションでしょうか。これからも楽しくボートと関わっていきたいと思います。



                                                 以上

最近気づいたこと

今youtubeで、
「コロコロコミック」掲載マンガのアニメ化作品を中心に、 15 作品のアニメの本編動画等を公開中なんですね。

それで、ふと気になったのが炎の闘球児ドッヂ弾平。

この闘球の意味です。


うちの大学の近くの高校生が、この闘球って文字の入ったカバンを持っていったので、てっきりここの高校にはドッヂボール部があるんだぁって思ってました。



こういうことを隣の席の友人に話してたら、高校にドッヂボール部はないやろぉって話になり、気になって調べたところ…








闘球(とうきゅう)

闘球はラグビーを意味する日本式呼称である(中国語では橄榄球)。ただしドッジボールのことを闘球と呼ぶことがある(本来は飛球などと呼ぶ)。これは1990年代前半に流行った少年漫画『炎の闘球児 ドッジ弾平』の中で、そのように呼称していたためである。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より




とのこと。


ラグビーだったんですね



なーんだ。







話はかわり、大型自動二輪の免許を取ることにしました!

もう入校も済ませ、今日1回目を乗ってきました。

大型自動二輪

タイトルの免許をとるために、3度目の自動車学校に通うことになりました。

土曜に入校式を済ませました。


乗るのは一桁くらいなので、あっという間に終わるようです。

年をとってから、原付から大型と、いろいろなバイクに乗れたらいいなと思います。

燃費記録@FTR223

走行距離:102.7km

給油量:3.00L

燃費:34.23km/L

油種:レギュラー@124円/L



FTRの久しぶりの給油です。

実はこれ、この間阿蘇に行った時のものです。すっかり怠け癖がついてますね。でも、燃費記録はしっかりととっていきたいと思います。



明日はいよいよ研究の中間報告の日。やっと発表用のポスターも出来上がり、刷ることもできました。

とはいえ、たかが中間。緊張はあまりしてません。むしろ、やっと解放されるって気持ちの方が大きいです。

とりあえず、今夜はゆっくり休んで、明日に備えたいです。


そして、日曜は研究室対抗のソフトボール大会。


楽しみだ。

東京マラソン2010

例の東京マラソン2010。


ついに抽選結果が分かりました!!





本当は昨日メールが届いてたみたいなんですけど、気付かなくて、今日の朝メールを見ました。





結果。














見事当選です









とりあえず報告までに。


でも今週走れてないです。土曜に走ろう!!

阿蘇

天気がよかったので、またしても阿蘇に行ってきました。

で、一緒にいったkenkenに写真をとってくれとせがまれたのでこの1枚を。

kenken


阿蘇山頂はやっぱり寒かった。

帰りはぶるぶる震えながら帰りました。

以上、遠歩のコースの下見もふまえたツーリング報告でした♪

RUNNING

昨日、約1時間程走りました。距離にして10km程です。

竜田山をぐるっと回るコースなので、ちょうど一周したらまた家に戻って来られるのでうれしいです。


11/1の遠歩まで、何回走ることができるでしょうか?


あと、自分の研究室は13階にあって、エレベータではなく、階段で上ることも少しずつチャレンジしていきたいです。


明日は工学部の運動会。

がんばるぞ!

お土産Ⅱ

グミ

こんなグミが入ってました。白い部分は予想通りマシュマロでした。

お土産

ビールグミ


後輩がドイツに1ヶ月程短期留学してたので、お土産としてもらいました。

Erdinger Weisse(エルディンガー・ヴァイス)のグミらしいです。上のアワはマシュマロでしょうか?

サイズが分からないので、参考程度に。高さが10センチくらいです。

今日の3時のおやつに食べたいと思います。

燃費記録@リトルカブ

走行距離:128.2km

給油量:2.40L

燃費:53.42km/L

油種:レギュラー@124円/L


先週の金曜に、国体と内定式から帰ってきてました。そして土日に実家に帰って月曜に久し振りにパソコンを見ました。

やっぱり間が空くと書きにくいですね。だから、燃費記録でも。

またちょくちょく報告していきたいと思います!!

 | ホーム | 


