

燃費記録@リトルカブ

走行距離:191.7km (total:32578.3km)

給油量:3.71L

燃費:51.67km/L

油種:レギュラー@119円/L

平均燃費:54.41km/L


続きを読む »


FTR223ブレーキパッド交換

今日は学校から帰って、FTRの整備をしました。

基本は車体磨きから。自分はクレのシリコンスプレーを使います。
シリコンスプレー

用途としては
・ 自動車やオートバイ、自転車、機械・工具類、建具、家具類、ファスナーなどの潤滑、ツヤ出し、防水。
・ 金型の離型、シール類の接着防止。

らしい。

このツヤ出しというのを目的に使用してます。潤滑としてもたまに使います。

結構ツヤがでるのでお試しあれ



で、チェーンの掃除、注油。

掃除はただ、表面を適当な布でふき取るだけです。たまにチェーンクリーナーを使用します。

で注油はまたしてもクレのチェーンルブを使います。
チェーンルブ

一通りかけ終えたら、適当に走って、余分な油をふき取ります。



で、いよいよお待ちかねのブレーキパッド交換。

パッドは以前買ってたものを使用します。

まずはキャリパーをはずします。
ブレーキパッド交換1

キャリパーを取り外すには赤○のところをとります。

でもまずはパッドを固定してある青○の所をゆるめてた方がいいかもしれません。



キャリパーをはずしてからゆるめるのでは、手で持ちながらしないといけないので大変です。

だったら、しっかり固定されているときに緩めてた方が楽です。


自分はすっかりゆるめた時に思い出して、今回は手で持ちながらゆるめました
ブレーキパッド交換2

マイナスドライバーを用いて青○のところをとると、また六角の穴が見えます。ダブルになってかませてあるんですね。ゆるみ防止でしょうか。

これからは写真なしです。手が汚れてしまい、デジカメを持つことができなくなりました


パッドをとって、新しいのと交換します。でもそれだけではまたもとに戻せません。

ブレーキフルードのタンクを開けて、ピストンを押し込みます。

ある程度の隙間ができたら、もとに戻して終わりです。


注意点として、終わったあとに、一回ブレーキを握りましょう。



後日増し締めもしとこうと思います。ブレーキは命にかかわりますもんね。自己責任のもとします。



交換してみて、ブレーキレバーが結構奥になりました。ブレーキの効きはよくわかりませんでした。

しばらく様子見です。


以上、本日のバイクの整備でした。

国体 九州ブロック結果

簡潔に言うと、1位と1秒差で、2位でした!!



場所は長崎県琴海町形上湾というところでした。

海で漕ぐのは初めてで、コンディションが悪いということを聞いていたので少し不安でした。

着いてコースを見ると、案の定大荒れでした


とりあえず、配艇を済ませ、リギング(艇の設定)をして、出艇しました。

常にボートは揺られ、水は入ってくるわで、散々で、とりあえずスタートからゴールまでレース展開をイメージしながら漕いでみました。

そのあとはこれは慣れしかないと思い、もう一度スタートまで引き返して、漕ぎました。

1日目はそれで終了。



2日目(7/18土)からが予選です。

もちろん2日目も荒れてます。そのせいでレーススケジュールもくるいます。沈(転覆すること)したり水が入ってきて喫水が艇の縁ぎりぎりになり、救助されたところもありました。


自分の種目のシングルスカル(一人乗り)は2組あり、自分はその1組目でした。

4杯中2杯が決勝に行くというレースで、自分は1位と1秒差で、2位でした。




3日目(7/19日)は決勝です。

しかしこの日は前日よりさらにコンディションが悪く、宿泊してた場所から会場に向かう途中にその日のレースが中止になったことを知りました。

そして、審判による会議の結果、予選のタイム順になり、最初に言った、2位という結果になりました。

タイムは本来より1分半くらい遅く、漕いだもん勝ちのレース。


こんなレースありかなぁと思いつつ、勝ったからありとしましょう。

新潟へ行ってきます。



しかしその前にインカレです。あと31日。


がんばります。



敷布団を干してたら…

本日の昼、敷布団を干して学校に出かけたところ、雨にやられてしまいました

雨は突発的なもので、すぐにやんだので、急いで帰り様子を見たところ、濡れてました。


あげてから学校に行けばよかったと思いましたが、もうすでに時遅し。

とりあえず、家の中に取り込んで、エアコンをドライにして扇風機をあてました。

この状態でしばらく放置しときます。



ところで、国体の九州ブロックですが、明日の17時に出発します。

レースは土日なので、結果はまた後ほど報告します。

なんとなく

テンプレート変えてみました。

まだまだ模索中です

カレンダーもつけてみました。



あと昨日、熊本天水にある、げんやま展望公園というところまでツーリングに行きました

続きを読む »

レモンパン

最近のお気に入りのパン。





それはレモンパンです

レモンパン



ふとポプラでみつけ、気になり買ってしまいました。

実はレモン好きなんですよね。レモン単体で買って、切って、食べたこともあります。

すっぱいの好きです。でも甘いものも好きです。

それがいい感じになってるのが、このレモンパン。別にすっぱいわけではないですが、

レモンのさわやかさが全体にいきわたってます


しばらくはまってみます

燃費記録@FTR223

走行距離:224.0km

給油量:6.24L

燃費:35.90km/L

油種:レギュラー@120円/L

平均燃費:36.35km/L


平均燃費以下かぁ。まぁ、遠出してないし。




そういえば、今日の朝CB400にのるkenkenがこけて、バイクがひどいことになってました。

タンクにへこみがあり、前方左のウィンカーが折れ、ヘッドライト、メーター類がボコボコに。


狭い道路で、シップらしきものが落ちていたんだと。

で、それにのって、滑ってしまって…。


不幸中の幸いか、スピードもあまり出ておらずに、けがもそんなにひどくはなさそう。

気をつけなければ!!

タイヤ

タイヤ


現在のリトルカブのフロントタイヤの状況です。


スリップライン余裕で見えます。ヒビも入ってます


要交換ですね。


ブロックパターンのタイヤにも憧れますが、IRCのタイヤにしようかと思います。

でもこれも秋くらいになりそうです…。

ひったくり

今朝4時40分頃、部活に行く途中で、パトカーに呼び止められました。

ちょうど一時停止のところだったので、それかなぁって思いつつ、でも止まったしなぁと思いながら、

端っこに寄せました。



そしたら、ナンバーを見られ、何かを確認している模様。


同じ車種による、ひったくりがあった様。


不審なバイクを見かけたら匿名でいいから、110番してと。


あと安全運転をこころがけて下さいとのこと。


ご苦労様でした。




にしてもバイクが悪いことに使われるのは、気分が悪いな。

早くつかまって欲しいなと思いました。

燃費記録@リトルカブ

走行距離:183.9km

給油量:3.51L

燃費:52.39km/L

油種:レギュラー@120円/L

平均燃費:54.82km/L

そろそろオイル交換しないとな。


リトルカブのシート

バイクの整備か分からないけど…。

リトルカブのシートが破れていたんで、テープで補修してみました。

little cub シート


梅雨に入り、雨ざらしになることも少なくない為、シートに破れがあると、そこから水が入ることに。

そしたら座ったときに、ずぼんがぬれてしまいます



できれば新しいのが欲しいんだけど、今は財政難なため、とりあえず簡易なテープによる補修です。

燃費記録@FTR223

遅ればせながら、

FTR223の過去3回分の燃費記録を。

2回分は前回のツーリングで、そして最後の1回はその後からの分です。


    1回目

走行距離:172.4km

給油量:4.41L

燃費:39.09km/L

油種:レギュラー@119円/L


    2回目

走行距離:227.0km

給油量:5.73L

燃費:39.09km/L

油種:レギュラー@119円/L


    3回目

走行距離:245.2km

給油量:6.62L

燃費:37.04km/L

油種:レギュラー@124円/L

平均燃費:36.35km/L


だんだんと平均燃費がのびてきました
とりあえず記録です。




話はかわって、文頭に出てきた「遅ればせながら」について。

以前これを使いたい場面で、どうしても思い出せなくて、使えなかったことがあり、
今回使ってみました

 | ホーム | 


